Sunday, October 11, 2009

Abalone Diving(素潜り鮑捕り)

いやー、腹八分にして、剣道もやっているのに、なかなか余分体重が落ちない。。。やっぱり毎日歩くか走らないとだめみたいだ。食前のランニングか食後の散歩を少しづつやるかな。

ところで昔からやってみたかった素潜りに挑戦できることに!北カルフォルニアの海岸線を見るたびに絶対ウニとかいるよなあと思っていたけど、未経験の為尻込みしていた。ところが、経験者の人達の素潜りに参加させてもらえることになり、早速、運動神経抜群で強力助っ人、ご近所さんでもあるナイスガイのヒロに声をかけ二人で参加。必要器具を買ったり、借りたりして、SFを朝の4時半出発。素潜りスポットへは7時半くらいに着く。

こちらでは、酸素ボンベを使って鮑を捕ってはいけないので皆素潜り。当日は海水の透明度がすごく良く、海面に浮いているだけで、2-3メートル下が良く見える。魚が楽しそうに泳いでいたり、ヒトデや珊瑚がゆらゆらしていた。結構見ているだけでも楽しかったが、教えてもらった通り鮑を探していくと、何とか「あれかなっ?」というのを発見。潜っていくと、あるある、周りにでっかいのが2~3個ある。余裕じゃんなんて思いつつその一つにへらを突っ込むもなかなか離れない。「まあ息継ぎしてゆっくりやり直すか。大漁大漁!」などと思って浮上して又潜ると、もうどこだかわからない。残念!余裕かましている場合じゃなかった!

だんだんコツが解ってきたので続ければたぶん捕れたかもしれないが、酔ってしまいダウン。知らなかったのだが素潜りでは、船酔い体質の人はすごく酔ってしまう。僕は海釣りでもすごくに酔うタイプなので短時間の素潜りで完全に酔ってしまい、鮑はそこにあるのに、もうへろへろで動けない。休憩を入れてなんとか2回潜るもギブアップ。パートナーのヒロは全然酔わずに余裕ではあったけれど、なかなか鮑を識別できなく、今回は二人とも退散。

一緒に潜っていた経験者の人にお土産としてウニのお裾分けをもらい、二人で分けで持ち帰り。すごく楽しかったけれど、まだ二日酔い気味。次回は酔い止めを飲んでからトライしたい。でも通常あれほど透明度はないとのこと。鮑やウニを拝めるのはいつのことになるのやら。 あー、あの時、やさしく鮑をはがそうなんて思わず、ザクッ、オリャッ、って気合でやっておくべきだった、ほんと。

小さい時お隣のお兄さんが海釣りへ行くたびに、釣ったばかりの新鮮なハマチとかお裾分けで持ってきてもらい、うちのじいちゃんが喜んでいたのを思い出す。いつか鮑やウニにあえる時が来たら、是非ご近所さんへお裾分けしたいなあと思っている。

1 comment:

Unknown said...

獲れたての海の幸は身が引き締まっていて甘く美味しいよね。でも体調に気がつかず欲をかいていると危ないから気をつけてくださいね。

体重を減らすために、先日送ったαステビアをお腹が空いている時に飲んでみて。
1日2回。5粒づつ。毎日続けて。
きっとスッキリ脂肪がとれますよ!!