Friday, October 16, 2009

Contribution(貢献)

「貢献」この言葉は、仕事でも生活でも自分にとっては大切なキーワード。貢献するためにはそのための能力開発が必要。能力開発には時間と努力が必要で出来ればそれに楽しみが入ると創造性も加味されより高い能力が開発できると思う。それにネットワークが加われば即実用化できる能力になるのではないだろうか。だからこそ、好きなこと、自分が価値を感じること、の方向に自分の仕事や生活を引っ張っていくのが大切だと思う。そう考えて、仕事では、これまで、グローバル、事業開発、法務、技術、コンテンツ、チーム統括、と少しづつやりたいこと且つ必要なことをこなしてきたし、これからは、職務に加え業界もターゲットを絞って深めて行きたいと思っている。生活の方も、いかに自然と触れ合う機会を増やし、日本の伝統(武道、哲学)を通して心身を鍛錬していけたらなぁと。

という長期目標を立て、実際にそれぞれが何によって達成されるかも考えているけれど、今現在は目前にチャレンジに翻弄されている。どうやって現在の仕事において貢献するか。今まで培ってきた経験の総結集である「技術からビジネスを作り出す」という現在の新しいポジション。世の中の大きな流れを理解しつつ、最新技術の動向、競合の動向などにも気を配り、市場の本当の需要を喚起するサービスを研究技術から紡ぎだし、そしてそれを市場に押し出す為に必要なパートナーを考え、無理のないお金の流れを考え、そしてこれを自社内外で情報発信し、プロジェクトを強力に推し進めていく。そしてこれが複数のプロジェクト、複数のアイデア・サービスでなくてはならない。ああ、修行中のマルチタスク。もちろんどの業界・企業にいてもやらなくてはいけない作業なのだろうけれど。。。

新しいポジションを始めてから3ヶ月半、出来ることは本当に何でもやって、研究所のキーメンバーに自分を覚えてもらい、研究技術について情報を集め理解し、自分が所属するグローバルチームの課題もこなしているが、一番大切な「技術のビジネス化」のところで今一歩スピード感が出ない。(最初の3ヶ月は「まあ慣れてくれ」という感じだった)研究所所長からこの頃ヒシヒシと感じる「ところでビジネス化は進んでいるのか?」という無言の問いかけとプレッシャー。ちょっと久しぶりに勝負に出なきゃだめみたいだ。一瞬一瞬勝負であるのが人生だが、ちょこちょこ休憩してしまう自分。。。ちょっと、久しぶりにヤケクソヤンキー魂に火をつけすっ飛ばしてみようと思う。

No comments: