Tuesday, October 6, 2009

Deep Breathing(深呼吸)

最近時差ぼけの良い影響で夜は10時頃には眠くなる一方、朝は6時前にサッと起きられる。いい本を日本出張の際にたくさん持って帰ってきたので(15冊くらい)、夜の寝る前と朝起きたばかりは、なるべく生き方に栄養が行くような本を読むようにしている。それに加えミニ君が朝の5時から6時にかけてお腹が空いて「うーん、うーん」と唸り出すので目覚ましも必要ない。
最近お天気が続きとても気持ちいいので、毎朝出勤の途中に家から車で1-2分のプレシディオ公園の見晴台にまず行って、深呼吸をしてリラックスしてから、I280をゆっくり南下してオフィスへ向かう。I280も混んでさえいなければ、山や湖を見ながらのお気楽ドライブなので、なるべく家を朝7時迄に出るか、9時以降に出るようにしている。海が近いし森も結構しっかりしているためか結構朝の空気は味がある。すーっと鼻から吸うと、冷たくとってもいい感じ。あとは、最近かなり体重オーバーなので、腹八分、週二回の剣道・居合道、週一回のサーフィンをそれぞれキープして、向こう数週間であと6-7キロ減量し、胃腸や腰への負担を軽くして元気に行きたいね。

1 comment:

Unknown said...

自然豊かな通勤コースで良かったね!21世紀の健康法は”深~い静かな深呼吸”で強い免疫力を養う事といつも先生から言われている。是非継続しましょう!!

追伸;お土産にいただいたアニーのケーキは最高に美味しかった!!お友達にも大好評!! ケーキ屋さんにもなれるね。本当にご馳走様でした。