Thursday, March 25, 2010

Cherry Blossom Potluck(お花見)

先週末お花見決行しました。朝8時頃から一人本を持って場所取りに行き、澄んだ空気を吸いながら読書とごみ拾いを少しして、10時くらいにヒロが合流、ヒロがBBQを始めている間に、僕は一度家に戻って、家族とポットラックをピックアップ。やっぱり日本人は桜となると血が騒ぐんだと思う。日本人を中心に他国の人も含めたくさんの友達と家族が集合。30-40人集まったんじゃないかなあ。お天気にも恵まれ、たくさん子供達が集まり、桜の咲き具合もほぼ100%。たくさんの食事、飲み物、おしゃべり、写真、みんなの表情も楽しそうで、これまで数週間桜をチェックしてきた甲斐があったと思った。もちろん、ゴールデンゲート公園をぐるっと回って桜ポイントを十数か所チェックした後、最後の候補を2箇所に決め、当日一番候補の場所を確保しただけあり、桜の枝並みもなかなかのもの。3時くらいに皆で引き上げるとすぐに、他の人達が僕らのスポットを抑えにかかっていた。スポットの人気度からも僕ら日本人の数週間前からの桜へのこだわりと意気込みは報われたと思う。でもやぱり日本の桜が懐かしいね。これから夏に向けてまたBBQなどを企画し皆が楽しめる場の提供に貢献できればと思う。

No comments: