Friday, March 5, 2010

King of Internet(ネットの王者)

ご無沙汰です。最近仕事の仕込みではまってました。ホームランとはいかないまでも、なんとかツーベースヒットは打てた模様。打率をあげるべく、素振りを毎日しなくては。。。

そうです。とうとう行ってきました。ネットの王者グーグルのキャンパスに!あまりに有名なドリームランドなので行こう行こうと思ってはいたけれど、今まで叶わず。剣道の後輩が勤めているのでランチミーティングをいつかしようねと言いつつ数年間。とにかく自分のオフィスから車で10分飛ばして行くことに。

真っ青の空の下、ロビーで待ち合わせ、キャンパス内の探索開始。チェックインやNDAも全てデジタル及び自動。さすがハイテク会社。菜園等、緑の多い和やかなキャンパス。

全体的にとてもきれいなビルで、恐竜とかそこらじゅうにあって子供達がよろこびそうな楽しい雰囲気。特にこの後行ったフードコート(社食)は圧巻だった。まず、オーガニック系とノンオーガニック系があり、ノンオーガニック系には、寿司、中華、ステーキ・バーガー、メキシカン、サラダバー、と充実。もちろん無料。おまけに、ジャンバジュース(カルフォルニアで有名なジュース屋)まであったのでびっくりした。。。

もちろん、スポーツジムも完備、卓球、バスケットボールコート、バレールームなどがあり、ビーチバレーコートでは昼休みにはムキムキマンのお兄ちゃん達がバレーにいそしんでいた。居合の練習したいと彼が申請したら、武器は危険とのことで却下されたもよう。残念。自分のオフィスから近い場所で毎週じっくり練習できたかもしれないのに。。。
ないだろうと思って半分冗談で「プールある?」と後輩に聞いてみると、まさかの返答が。。。

ここがかの有名な社内ランドリー。忙しいエンジニアはこのキャンパスで暮らしているにちがいない。他にも、オイルチェンジ、保育園、ありとあらゆるサービスがあるらしい。さすが、スケールが違う。。。

僕の前のオフィスは数本のサーフボードとゲーム機があったけれど、後輩のオフィスはギターとかおもちゃの大砲があった。すわり心地をチェック。さすが独身20代、剣道・居合道家としてはふさわしくない程のオフィスの散らかりよう。本当にここで仕事できるのかなあ?因みに、途中で見かけたグランドピアノで彼がクラッシックを演奏。芸達者だ。BMWも2台持っているし、若くしてここまで成功すると、次はどこ行くのやら。。。でも気さくで礼儀正しいナイスガイではある。

今度は僕のオフィスでランチミーティングをしようということになるが、昔のような個人オフィスもないし(今は休憩スペース横の小さなキューブに居候、既に事務のお姉さんに何度かアルバイトと間違えられている)、フードコートもないけれど、向こうの気分転換にいいかも。というか世の中の現実をわかってもらうために。さて、一休憩した後、また頑張って仕事の仕込みをしようと思う。

1 comment:

Unknown said...

”すごい”の一言。見学だけでも気持ちがスカッとしそう。そこで働いている友人がいるのも驚きネ。

それぞれの働き方があり、自分にふさわしく満たされていれば良いですね。