Tuesday, March 2, 2010

Warabi Picking(ワラビ狩り)

毎春恒例ワラビ狩りに家族3人で行ってきました!お弁当を用意して(手作りパンと手作りサンドイッチ)ポイントレイェス公園へ出発!去年に比べて、時期早くからチェックしてきた甲斐あり(実は数週間前に下見にいってぜんぜんワラビが発見できず)、たくさんワラビをゲット。ミニアツをおんぶ紐で自分にくくりつけ鼻歌歌いながらワラビとってきました。景色も良く、空気もきれいで、自然と触れ合う、とても楽しいイベントでした。

これから1ヶ月くらいどんどんワラビがでてくるので近場の人は是非トライしてみては。袋一杯に取れたワラビは重曹であくを抜いた後、甘醤油煮か塩漬けで保管。ちょくちょく食卓に上がってきます。さすがに北カルフォルニアでワラビを取るのが僕らぐらいか。。。以前ミュアウッズ公園でウドも見つけたことあるけれど、なんかちょっと違う種っぽいのでパス。セリとかタラの芽とかあればもっと盛り上がるのにね。。。

1 comment:

Unknown said...

山菜狩り、早いですね。
こちらはまだ、まだ、、
木村ファームで”ふきのとう”が5個100円でしたので野菜と一緒に買ってきました。今晩の夕食は春の香りを、、、天ぷらに決めました。
ワラビを茹でて鰹節と醤油でさっぱり食するのも美味しいですよ。
でもあまり毎日食べないように。