Saturday, May 15, 2010

Sauna(サウナ)

久しぶりにフィンランドに上陸。サンフランシスコからフランクフルト経由で22時間かけてヘルシンキに到着。初夏のフィンランドはとても美しく、ホテルまでタクシーの運転手と世間話をしながら景色を楽しむ。そしてホテルにチェックインし、もちろんまずサウナへ。そう、ここフィンランドではどのホテルにも大体共同サウナがあって朝と夕方無料で入れるようになっている。久々のサウナを楽しんでいると、太っちょスウェーデン人のおじちゃんが話しかけてきて、僕が日本人だとわかるといろいろ話が弾む。おまけに、部屋から持ってきただろう瓶ビールまでもらってとても心地いい。自宅にも日本式のお風呂かサウナがあったらいいなあと思わずにはいられない。因みに、「かもめ食堂」のロケ地がホテルからすぐ近くなのでランチがてら行ってみるかも。やっぱりフィンランドはいいとこだね。

No comments: