Wednesday, May 26, 2010

Helsinki(ヘルシンキ)

今回のヘルシンキ訪問は春というか初夏。ポカポカ陽気でとても気持ちがいい。通常冬に行くと零下15度とかが普通なんだけど。。。今回は早めに上陸し、いろいろプレゼンの準備に費やし、時差ぼけも助け数度徹夜をすることに。でも交渉は思った以上に前に進んだようなのであとはフォローアップか。
**********
週末に時間を見つけて散歩。電車に乗ってタンパレとか湾を挟んでエストニアのタリンへ足を伸ばそうかどうか迷ったものの、仕事もしたいし、あまりにいいお天気なのでヘルシンキ市民に混じってヘルシンキを満喫することにする。ここはフリーマーケットに近い公園。みんな芝生に座ってビール飲んだりアイス食べたりしていた。
**********
この公園では常設されたステージでよく生演奏をしているのだけれど、この日もロック系の生演奏をしていた。こちら側はもちろんバー。生ビールを買って僕も席をとって日光浴。日差しが強く、ビートも腹に響き、ビールがおいしい。音楽も終わって静かになったのでそのまま持ってきたノートに向かって仕事そして読書。出張は忙しい反面、一人になれるので、出張にはその時の気分で、仕事以外の本を5冊以上持参する。新しい本というよりは、大事にとっている本をもう一度読み込んで、前回汲み取れなかった意味をその行間から汲み取るというのが多いかな。
**********
今働いている会社の本社のロビーから。 何度か会議のために足を運ぶ。冬は前の湖が完全に凍結して向こう岸まで歩けるようになる。何度来ても右上に移っているちっちゃなボートがいつも浮かんでいる(冬は氷に閉じ込められている)のがかわいい。ところで、現在の世界経済の混乱、業界の競争、いろいろ大変な挑戦が目の前に立ちはだかっているが、この会社の価値感、今まで与えてもらった機会、本当に頑張ってもらいたいと思う。同時に、僕も出来る限りの挑戦を前にでて受け止め、貢献していくべく日々工夫。もっと頑張らなくては。。。
**********
これはビル内の吹き抜け。北欧のデザインがとてもしっくりくるいつ来ても気持ちいい建物である。自然光をふんだんに使い、木の温かみとガラスの透明感、北欧の自然と一体になった生活感からくるインスピレーションに違いないが、また自然と一体となった生活感を持つ日本人にとってもほっと安心する空間である。社食も結構充実。あんまりお値打ちなおいしいレストランが見当たらないヘルシンキでは、ホテルのサラダとフルーツと焼きたてパンの充実した朝ビュッフェや、バランスの取れた社食がキー。

今回、この他にも、世界遺産に登録されているスオメンリンナ島やヘルシンキ付近の島々を小さなボートでクルーズしたりと、忙しいなりにも静かな自然に触れる機会があったのでとても充実した旅だった。あとは今回広げたネットワークを結果に結び付けるべくいろいろ提案をしていかなくてはいけない。時差ぼけも直り始めているのでまたエンジンをかけて頑張らなくちゃ。。。

No comments: