Friday, April 24, 2009

Self Encouragement 1 (元気のもらい方 1)

いやー、日々自分で自分を鼓舞して頑張るタイプだけど、ちょくちょく予想外の爆弾を投下されへこまされる自分は、「これもいい修行だよ。。。」とぶつぶつ言いつつ少しづつ前へ進むけど、時にはかなりの風圧に立ち止まり、休憩・エネルギー補給をする。大体のパターンとして、 1)書く、2)家族や友人と話す、3)読む、の流れ。これからもいろいろ工夫していこうと思うけど、おもしろいものやいいものは紹介していけたらと思う。もし他にあったら是非教えてね。いいことはみんなで分かち合おう!

今回は笑えるでもかなりナイスな「褒めちぎってくれるウェブサイト」。ビートもいいけれど、こんなツールをひとつとっても言葉が人に与える威力を感じれずにはいれない。

http://kakula.jp/homeSalon/

仕事の上でも、人を褒めて気持ちよく一緒に仕事をやってもらうことが、いかにマネージャーとして大切なことか考えさせられたね。

このサイトはジョークでやっているとはいえ、ITの技術を使って、人の気持ちを癒し積極的な方面を導いてくれるようなサービスは、これからいろいろな切り口で出てくるし、社会に貢献するものだと思う。これから5-10年は、マスメディアの悲観を、このようなネットサイドが積極方面へ引っ張り戻し、全体のバランスを取る役割をしていくのではないだろうか。

時間のある時に試してみて頂戴。つい微笑みが出て、気持ちがぐっと明るくなるはず!

No comments: