Thursday, May 7, 2009

Atsushi's Kitchen(アツシズキッチン)

アニーに最近ピザ作ってないねぇと話していたら、ある日「ピザのドウできてるわよ」と言われた。アツシズキッチン始動。一番難しいピザ生地は、アニーズキッチンから取り寄せたのだけれど、伸ばしたり、盛り付けたり、焼いたり、取り出したりという労働集約的なところは、僕が担当。結構この状態からピザストーンへのスライドが一番の難関である。

今回は、生のマツレラチーズを使う。うーん、なかなか本物っぽい。うまくいく予感。。。
**********
板からピザストーンへの完璧なスライド。ピザがふにゃふにゃなので結構難しい。アニーも「すごーい!」と必要以上に驚いてくれたので、ピザ職人としてのプライドは守られた。もちろん、オーブンはしっかり20-30分くらい熱しておいたのでスライドの瞬間、ピザ生地が「ジュッ」という音を立てていた。
**********
かなりうまくいったかも。おいしさでいえば今までで一番かな。あえて言うなら、マツレラチーズにちょっとチェダーチーズを加えたりしたんだけれど、それは必要なかった。そして、どうにかして、チーズは焦がさないけど、ピザ生地をもっと焦がす工夫をしたい。まあ、薄さといい、チーズのとろけ具合といい、あのイタリアンピザ(http://atsusf.blogspot.com/2008/11/italy-trip-food.html)にかなり近い。ローマへは、あともう少し!完成品は是非ピーターに試食してもらい、イタリア系としてのコメントを残してほしい。。。

1 comment:

Unknown said...

生地の薄いピザは大好き!純子さんに連れて行ってもらった川崎の小杉御殿町”Qunba”のは美味しかった!!石釜。
アツシズキッチンのもきっと同じように美味しいのでしょうね。

skype大分進んでいるので後で連絡頂戴ね。