Monday, May 4, 2009

Sushi Roll(手巻き寿司)

山菜狩りのピクニックで太巻きがおいしかったので、その日の夜は手巻き寿司に決定! 早速ポイントレイェス国立公園の帰りがけにジャパンタウンの日系スーパーに寄りネタ探し。かつおのたたき、はまち、さけ、まぐろ、貝など、新鮮でお得な価格。余った太巻きのネタ(たくあん、きゅうり、しいたけ、たまご)に加え、刻み納豆もあわせ、寿司めしを用意し準備完了。 ぱりぱりの海苔に巻いてたくさんおいしくいただきました。あまったネタはズケにして後日ズケ茶漬け。寿司めしはおいしいし、やっぱり寿司はいいね。日本で育ったことに感動を覚える瞬間。手作り寿司を食べながら、ふと、MBA時代やっしー先頭にロックのでっかい家でみんなで寿司パーティーを何回となくやったのを思い出す。MBAは大変だったけど、一本ビシッと筋の通った積極・ネバーギブアップ精神の友達(特に日本人留学組)にめぐり合えて一緒に勉強して夜な夜な語り合って影響を受けたのは本当にエキサイティングだった。会社とかMBAとか選ぶ時、同僚とか学友がどういう人達かが大切だね(でも付き合ってみないと解らないので難しいけど。初めて会ったとき、ロックもエディーもこわもてだったしなあ。。。)

1 comment:

Unknown said...

写真を見ると、まさかアメリカの食卓とは思えない!寿司桶、和のお皿、納豆、沢庵、、、
アニーもお寿司大好きなの??

今日は竹の子ご飯だったので、明日は寿司ご飯が食べたくなりました。酢飯はおいしいよね!

こちらは、みょうがの芽がつんと出てきました。これからいろいろ旬のものが出てくるので楽しみです。