Sunday, May 24, 2009

Smile(笑顔)

最近笑顔について考えている。結構初対面とかネットワーキングとかが得意でない自分であるが(仕事上のことならとことんつっこんでいけるのだけれど。。。)、笑顔についても、あんまりニヤニヤしてるのは、なんか媚びへつらっているようで好きではなかった。英語では日本語のようにタイミングよくギャグやボケも出にくいのも重なり、オフィスでも知り合うまでは怖い堅物だと思われているかもしれない(知り合った仲間からはおもろいやつだなぁって言われるけど)。

最近、業界研究や仕事の方向性を考える上で、仕事以外にもっと外に出て意見を交換しようと思って、外へ出てみるとやっぱりなかなかうまくネットワークできない自分がいる。でも他の人も同じで、話かけようとしても又は話しかけてもブスッとしている人が多かったりする。ふと、自分も外からはこういう感じに映るかもと直感した時、さわやかにニコニコしている人を目にした。ニヤニヤというのではなく、自然な、人格からかもし出すような笑顔、見ていて安心するし、話してみたくなるし、場を和やかにするし、あーいう笑顔っていいなーと思った。

他人への思いやりという観点からも、笑顔が人の気持ちを安心させ、ブスッは人の気持ちを閉じさせてしまう、ということを実体験として(いまさらそんなことに気付いたの?と言われそうだが。。。)経験した。今まで、人に迷惑をかけないように、出来るだけ自分の事は自分で解決し、自分の足で立つべく、一所懸命に生きてきたけれど、違う観点で人に迷惑をかけていたかもなあなんて思った。

ということで、遅ればせながら、本心からの笑顔を、自然に、常時、醸し出せるようになりたいなあと思うのである。「感謝はしているけど、心の中だけ」ではなくて、「瞬間瞬間の感謝が、笑顔に出るように!」なんてね。

1 comment:

Unknown said...

TVや雑誌で時々お目にかかるのだけれど、本当の意味でのプロフェッショナルな人、何かを極めた人、日々の生活を当たり前のように一生懸命に生きている人(本人はちっとも大変だと思っていない)達の顔は清々しくて自然に笑顔になっているなあ~と思っている。

それに比べ、ちらっとガラスや鏡に映った自分の姿、顔は”あれっ”と思うことがある。
年のせいか?いや違う!年取った人でもいい顔している人いるもの、、、、

考えてみると、会社勤めをしていた時はもっと優しさがにじみ出ていた顔だったかなあ~と思ったりして、、、、

実はこちらも、自然体で笑顔になるよう気にしていたところ。

肩の力を抜いて、心配事、不安を吐ききってしまい、いつも喜びと感謝を実践していればいいかなと思っている。

こんな言葉知っている?”喜べば喜び事が喜んで、喜びを連れて喜んでやって来る”

いつも、呼吸法の加藤さんから教えていただいている事は、”魂のレベルを上げれば、同じような人々とめぐり合える。”
ニコニコ笑顔の方は、何も自分からしなくても他人が勝手に来てくれる状態なのかも。

是非、こころのそこから、爽やかに笑顔でいてください。 もっともっとすばらしい人に出会えるから。