Monday, August 16, 2010

Annie's Kitchen(アニーズキッチン)

最近食事系はアップしていないもののアニーズキッチンは毎日健在。もう少し頑張って写真を撮っていこうと思う。アニーズキッチンオリジナルを食べながら、また皆を家に招いて、がやがややりたいなあと思う。
**********
写真が縦になっちゃったけれど、黒豆と醤油とねぎで煮たタラ。焼き魚が好きで(秋刀魚、鮭、さば、ぶり、あー、本当においしいよねえ。。。)あんまり中華の魚料理は、、、という自分だけれど、この味付けの魚料理はいつもいけるなあと思う。中華料理屋にいったら試す価値あり。中華名調べときます。
**********
そして今年もドラゴンフェスティバルの時期に出てきた中華ちまき。いろいろ地域バージョンがあるらしいけど、アニーのは、鶏肉・しいたけ・卵・ピーナッツ等豪華バージョン。笹の葉で巻いて、ふかして食べる。今年もおいしかたったです。冷凍しておけるので、保存用にも便利。
**********
そして中東系!会社の近くでいつも列をなしている怪しい場所があったので、オーダーしてみるとかなりいけてるインド・中東系料理だった。食べ方も、巻き巻き用の皮、シシカバブ、そして白玉ねぎ・ミント・バジルがどっさり入ったビニール袋(サラダとか言っていた。。。)となんとも、現地っぽい。実際かなりおいしかったので一度週末にアニーをつれて行く。すると忘れた頃に食卓に全く同じ料理が登場。。。 アニーバージョンのシシカバブとチキンブリヤーニはかなりいけていた。
**********
そしてちょくちょく昼食として出てくるワンタンらーめん。ワンタンも自家製だって。アニーのスペシャル牛そばほどのインパクトはないが、かなりおいしい。ちょっと最近いろいろ忙しいけれど、また、鍋会とか焼肉会とかやろうかなあ。それか、BBQをまた主催するか?日本の友達とポットラックやると、びっくりするほどのレベルになるので(花見に現れた数々の料理はおいしかったね)。。。

2 comments:

test said...

どれを見ても美味しそうですね。1度食べてみたいですね。量は僕には結構大めかもしれません。夫婦2人でちょうど良いくらいかもです。

Unknown said...

久しぶりにアニーのお料理登場ですね。中華ちまき大好きなのでご馳走になりた~いし、レシピ教えてね。ケーキも上手だし、、9月の滞在はいろいろ楽しみがいっぱいで今からわくわく〃〃です。