Friday, August 13, 2010

Kendo/Iaido in Calfornia!(カルフォルニアで剣道・居合道!)

最近気がついた。。。剣道及び居合道は、カルフォルニア全土でかなり盛んで、北カルフォルニア(ベイエリア=シリコンバレーエリア)だけでも、サンフランシスコ、バークレー、オークランド、アラミダ、パロアルト、サンマテオ、マウンテンビュー、サンホセ、サクラメント、サリナスと10以上の道場があるにもかかわらず、日本語サイトがない。。。因みに英語サイトは、http://www.nckf.org/。又、ミクシィにコミュニティを立てる程でもないし(いつかたててみようかな。。。)。日本人剣士で練習したい人や日本人で始めてみたい人は、是非、上の英語サイト経由近場の各道場にコンタクトするか、コメントをここに残してもらえれば、紹介します。ただロサンゼルス・サンディエゴなどがある南カルフォルニアは僕はよく知らなくて、北のようにNCKFの下に各道場があるのではなく、なぜかSCKFとSCKOという二つの組織が別の道場を統括しているみたいなので、そのどちらかにコンタクトを取ることになるみたいです。ただ個人的に会ったことのあるChuo道場のShikai先生は本当に強く・うまく・美しい剣道に加え人との出会いとつながりを大切にする方なのでChuo道場など。。。北も南もやはり、車でいける程度の近場でいくつか見学に行って、雰囲気を感じ取り、先生方とお話して決めるのがやっぱりいいのかも。。。

No comments: