Saturday, August 28, 2010

Board Meeting(ボード会議)

昔のオフィスではサーファーがたくさんいたので、ボード会議(Board Meeting=執行役員会議)というメールが良く流れてきて、昼休みとか仕事帰りとかに待ち合わせてビーチへ行っていた。最近は、会社もオフィスもみなばらばらになってしまったけれど、ここ数日、熱波といい波が来ている中、メールが流れてきて、懐かしいメンツで現地集合。今回はハーフムーンベイのジェッティ・ポイントで集まる。オーガナイザーの勘がいいのか、一番暑い日に催され、波もいい波が立っていた。
4時に集合だけれど、まだまだ日は高く気温も暑い。今回はインナーシャツを着ないで入るも、水も全然冷たくないし、いい感じ。久しぶりだが、波の形がいいので、何度もテイクオフ出来る。この日は、家の近くのオーシャンビーチやパシフィカもすごくよく、たくさんの人が入っていたので、ここではそれ程人も多くなく、波を取り合うこともなく、みんなでおしゃべりしながら、波が来たらパドルするみたいなゆったりしたセッションだった。日暮れまでいつまでも入っていたかったけれど、家での仕事もあるので、皆より一足先に出る。皆はその後、飲みに行ったみたいだったが残念今回は参加できず。。。
着替えながらボードの写真を一枚。これは、僕がまだチームを持っていた時にチームボードとして、あのマーベリックのサーファーのジェフ・クラークのハンドシェイプで作ってもらったフィッシュ。マーベリックのマークと昔のチームのマークとジェフのサインが入っている。夏もあっという間に過ぎていく中、もう少し海へ出たいもの。でも仕事の仕込みもあるし、家での仕事もあるし、将来の方向性も打ち出していかなくてはいけないし、マルチタスクはやっぱり難しい。やはりアイデア出しには、週末にゆっくりリラックスして考えるのがいいかも。散歩かな。。。

2 comments:

test said...

どうせ会議室でいいアイデアなんか出ないし、海とか山でミーティングしたほうがいいです。って本気で思います。

Atsu said...

こっちは(余裕のある会社は)、オフサイトとか言って海とか山とかの近くのロッジで、合宿やったりします。オフィスから離れると新鮮なアイデアが出るのも本当かも。でもそもそもたくさんある会議を無くしたほうがいいんじゃないかと思うんですけどね。